海外に持っていくべきもの

海外で必要・あったら便利なアイテムを紹介します!

ハロウィンでも使えるアイテム

外国で暮らし始めると、

日本らしさを求められることが何度もある。

 

「日本語でしゃべってみて!日本の歌を歌って!

名前を漢字で書いて!日本の女性って?男性って?どう??」

あらゆる場面で不意に質問されると戸惑ってしまと同時に、

その度しっかり答えるのは難しい。

不確かな情報は言いにくいので、

軽く答えて家に帰って調べてみる。そしてイタリア語に変換。

後日その質問者にはじっくり伝えるようにしている。

 

かつて、男性からこの映画を知っている?と質問された。

47RONIN [DVD]

「RONINって何?どんな人たちのことを言うの?

僕が思うに、コレがこうでこうなって…」云々と

この男性は独自の見解を熱く語ってくれた。

 

しかし、

私は歴史が大の苦手。

イタリアの歴史ある街に住みながらも

歴史を覚える脳のスペックを持ち合わせていない。

特に数字を覚えるのが苦手。これは数学嫌いからきているのか。

 

ということで、男性から受けた質問には、

何も応えることができない歯痒さだけが残った。

この男性も、初めて出会った日本人がポカーンとしているので

期待はずれも甚だしかっただろうにと思う。

 

 

 

 

そして、映画を見た。

ハリウッド作品だけれども、忠臣蔵をモチーフにした作品。

主演はキアヌ・リーブス。日本の俳優も多く出演。

真田広之、浅野忠信、柴咲コウ、菊池凛子、赤西仁など。

日本でどのような結果を収めたのかは知らないけれど、

初めて知る物語に興味津々で見た。

途中ファンタジー?のようなアメリカらしい展開があるけれど、

それはそれとして受け止めた・・・。

 

男性から受けた質問や、物語の背景に潜む日本の文化を

付け加えて記憶していった。

後に男性と再会した時に解説したら、彼はノリノリで語りだした。

「そうだろ!僕が思った通りだ!」と言わんばかりの満足そうな笑み。

 

イタリア語の勉強も大事だけど、

改めに日本の文化について学ぶことも継続するべきだと感じた。

 

 

オレンジの月

10月に入るとカボチャが目立つ。

月末に迎えるハロウィンで街が浮かれてくる。

 

イタリアでも子どもたちを中心にコスプレ衣装が店頭に並びだす。

大人たちももちろんしてもいいのだが。

子どもが主役の方がカワイイし経済効果がある。

毎年新しい衣装を用意して、親は大変だ。

 

 

いい大人となった私は、イタリアで再び学生に戻り、

若者のような浮かれた気分になりつつあった。

ハロウィンも何か仮装をしたいと思ったが、

コスプレに値する衣装は持ち合わせていなかった。

 

そんな時、アパートの仲間があるコスプレを披露した。

 

こんな衣装をわざわざスーツケースに詰め込んで来たんだと感心した。

 

 

そのコスプレが・・・

 

 

 

 

http://image.moshimo.com/item_image/0030700005780/2/l.jpg

【コスプレ】 トキメキグラフィティ TG ハニーメイドグラフィティ BOX -

ハロウィン2017 コスプレイヤーDX

 

 

まさかのメイド服。

カワイイ系に興味ない私は本物のコスプレに驚いた。

細身の彼女は着こなしていた。

これで、日本文化を紹介するイベントに着ていくんだ!と

持って来ていたいたらしい。

ハロウィンでも使えるから!と嬉しそうに自慢していた。

 

 

用意周到だな。

 

 

でも、スタイルに自身がない普通体系の私は、

ここまで着こなす勇気がない。

 

 

私なら〜〜〜

フャッションに疎い私が選ぶとしたら、

こんなコスプレだろう。

 

 

http://image.moshimo.com/item_image/0017400072244/1/l.jpg

コスプレ AKIBA清純セーラー ホワイト 長袖 KA0114NB -

ハロウィン2017 コスプレイヤーDX

 

学生服なら着て過ごした時期もあるし、大丈夫だろう。

気になるのは年齢だけだが、イタリアでは幼く見えるから

まだいいのかもしれない。

 

 

もしくは、ウケを狙って、

この兄妹はどうだろう。

 

 

 

http://image.moshimo.com/item_image/0133502005760/1/l.jpg

【マリオ ルイージ風 /ハロウィン/クリスマス/イベント/仮装/パーティ/コスプレ/コスチューム/衣装】7864 赤 -

ハロウィン2017 コスプレイヤーDX

 

日本発・任天堂が誇る世界的大ヒットゲーム。

『スーパーマリオブラザーズ』のコスプレ。

マリオなんて着たらみんな喜んでくれるだろう。

こんなに足長くないし、細くないけど、

試してみたいと思ってしまう。結局モデルがいいんだな。

 

 

男なら男なら

 

もし、私が男性だったら間違いなくコレを選ぶ!

 

 

http://image.moshimo.com/item_image/0030700005563/5/l.jpg

【コスプレ】MENコス 侍 -

ハロウィン2017 コスプレイヤーDX

坂本龍馬になりきって、幕末の侍さんになってみたい。

これは外国人に喜ばれること間違いなし!

 

 

着物という手もあるが、着るのが大変で

アレコレ揃えなければならない。

しかし、これらは装着も簡単で値段もお手頃。

欲しい人がいればプレゼントできるし、

誰かに使い回してもらえるくらい。

 

 

海外生活で日本を紹介するには、

コスプレは手っ取り早く分かりやす良い方法かもしれない。

 

一歩日本を出たら、なんでも出来てしまうような、大きな気分になる。

勢いが増し、恥じらいが減るのをいいことに、

ちょっとコスプレで変身しするのも外国を楽しむポイントと言える。

 

スーツケースには服だけでなくコスプレもね!