海外に持っていくべきもの

海外で必要・あったら便利なアイテムを紹介します!

画期的なアレをこの国は知らない

イタリア留学する前に、必ず日本で歯科診断することを勧められる。 学校側はかなり強めの呼びかけをしていた。 というのも、イタリアでは歯の治療にかかる費用が日本より高く、 保険適用外である場合を危惧して周知している。 出国一ヶ月前 これまで私は、虫…

未だ出会っていないモノ

イタリアに住み5年が過ぎた。 これまでに何度か行き来し、 帰国する時のスーツケースはお土産と服くらいで軽め。 一方、 イタリアに戻ってくる時は、 重量がオーバーしないかと不安になる。 日本の乾物や調味料などの食料の他、 食器や雑貨、100均で手に入…

LINE乗っ取られ事件 〜3つの原因〜

初めてアカウント イタリアに来た2012年当初、 日本のガラケーを持ってきていた。 iPhoneを買って持って行こうとしたが、 ちょうどiPhone5の発売間近とあって、 イタリアで買うことを勧められ、 フィレンツェのApple Storeで手に入れた。 当時、1€=120円くら…

ハロウィンでも使えるアイテム

外国で暮らし始めると、 日本らしさを求められることが何度もある。 「日本語でしゃべってみて!日本の歌を歌って! 名前を漢字で書いて!日本の女性って?男性って?どう??」 あらゆる場面で不意に質問されると戸惑ってしまと同時に、 その度しっかり答え…

中学から使い続けて20年・・・

世界へツーツー 島国日本は、何年か前までは、 日本のことだけを考えればよかったような時代。 国内で起こったことは国内だけの解決で済んだ。 しかし、グローバル化した現代はそうもはいかない。 世界にシェアを広げた分、リスクは世界へと拡大する。 当然…

ストレスを放棄し、◯◯を持ってきて

特別な状況がありまして 昨年に引き続き、モデルの仕事を頼まれた。 私は、モデルさんのようにキレイなわけでも、 スタイルがいいわけでもないうえに、 肌のお手入れを入念にしているタイプではない。 どちらかというと、生まれたままで育ってきた無頓着タイ…

お風呂の必須アイテム なければ物足りない!

イタリアで買い揃えたモノ イタリア留学のために持ってきたものはスーツケース一つ分。 服、靴、化粧品、筆記用具、パソコンやカメラ… 多くのものはイタリアで買うことに決めていた。 初秋の到着だったので、冬用のパーカーやパジャマ、 ブーツはどれも1000…

カズオ イシグロの素晴らしい音楽

今回は趣向を変えて、海外に持って行くべき音楽を紹介。 見覚えある名前 毎年秋になると騒がれるノーベル賞。 今回はあの人が、あの作家が、こんな研究で… なんて、勝手に噂している。 そしてついに今年の受賞者が発表された。 ノーベル文学賞の中に見覚えの…

旅の良き仲間

連れて行くなら 長期旅行に出かける時は、 本を持って行くことを忘れない。 もちろんイタリアの1年間の留学でも 何冊か見繕った。 旅に連れて行く本を選ぶポイントは、 現実とあまり別世界にならないもの。 ヨーロッパに居ながらにして 江戸古典落語は気持…

初心者でも良い物を一台

無趣味なワタシ イタリアに来る前は仕事に明け暮れる毎日。 家に帰る理由は、お風呂と着替えと睡眠だけ。 朝10時出勤、帰宅は夜中。 休日は、ドライブに連れてってもらう。 週に二度彼氏と会う。 時間が合えば友だちと飲み会。 趣味は?と聴かれてもしっかり…

持ってきて正解!! 使い回したモノ

貫いてよかった 海外旅行の荷造りは、お土産のことを考えて なるべく最低限の荷物に抑えておく。 誰もが考える旅行の鉄則。 しかし、2010年11月に訪れたニューヨークでは、 スーツケースの中にわざわざブーツを詰め込んだ。 なぜなら、当時私の中で流行して…

イタリアに持ってくればよかった

飲み会に行く前に 暮らしているとイタリア人の生活スタイルが見えてくる。 特に、日本では考えられないのが、 夜の食事会のために一度帰宅し、身なりを整えること。 仕事は定時に切り上げて、家に帰ってシャワーを浴び、 夜使用の服でセクシーにエレガントに…

日本から逃げ出してきた

脱出成功! 2012年夏、私はやっと逃げ出すことができた。 空港の搭乗ゲートに入った瞬間は今でも覚えている。 やっとこれで自由になれる!! 10年働いた職場はなくなくながらも円満退社。 家族や友だちと離れ、一人旅立つ寂しさはあれど、 これから向かって…